アマチュア無線免許更新

アマチュア無線の局免の更新だった。わすれていた。申請の仕方をわすれている。5年に1度だからね。どうせ5年後にまたやるんだろうから、調べた申請の仕方をメモしておこう。

「免許の有効期間満了後も引き続き無線局を運用しようとするときには、免許の有効期間の満了前に申請書を提出して再免許を受けなければなりません。」と、

www.tele.soumu.go.jp

ここに書いてあるなぁ。更新ではなく再免許というのか。えーっと、オンライン申請可能と。ああ、そうだった、オンラインでできるんだった。アマチュア無線の申請は

www.denpa.soumu.go.jp

ここだよね。「再免許」は、真ん中の「申請・届出」ボタンだけど、その前に

総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite | 電子申請の流れ | 再免許申請の流れ

を見ておこうっと。申請内容の審査に3〜4週間かかるのか、なるほど。申請料金もネットバンキングで支払えると、なるほど。

 

じゃあ申請していこう。

f:id:ShinichiOkayama:20170305130210p:plain

真ん中の「申請・届出」ボタンを押す。

f:id:ShinichiOkayama:20170305130656p:plain

「有効期間を更新する場合」なので「再免許申請」をクリック。

f:id:ShinichiOkayama:20170305131043p:plain

「免許の番号」を入力する。「免許の番号」は「無線局免許状」(いわゆる局免)の一番上に書いてある。入力したら「申請情報を自動入力」をクリック。

f:id:ShinichiOkayama:20170305131500p:plain

すると、ログイン画面が表示されるので、「ユーザーID」と「パスワード」を入力して「OK」をクリック。

f:id:ShinichiOkayama:20170305131811p:plain

おおお・・・「パスワードの有効期限がきれています」とな。

f:id:ShinichiOkayama:20170305132051p:plain

で、ここでもう一度ユーザーIDとパスワードを入力してログイン、と。

f:id:ShinichiOkayama:20170305132508p:plain

この画面で新しいパスワードを設定する、と。パスワードのルールがあるので確認しておこう。

f:id:ShinichiOkayama:20170305132616p:plain

8文字以上で、大文字小文字区別で、数字と記号(一部)も使えるってことは、強いパスワード設定できますね。ちゃんと設定しましょう。

で、さきほどの画面で新しいパスワードを入力して「変更」をクリック。

f:id:ShinichiOkayama:20170305132818p:plain

これで、パスワードの変更が完了しました。「ウィンドウを閉じる」をクリック。

f:id:ShinichiOkayama:20170305131043p:plain

この画面に戻って、「免許の番号」を入力して「申請情報を自動入力」をクリック。

f:id:ShinichiOkayama:20170305131500p:plain

「ユーザーID」と新しいパスワードを「パスワード」に入力して、「OK」をクリック。

f:id:ShinichiOkayama:20170305133602p:plain

f:id:ShinichiOkayama:20170305133629p:plain

すると、このように、現在の免許の登録情報が表示されます。必要事項を入力して「次へ」をクリック。

 

f:id:ShinichiOkayama:20170305135047p:plain

内容確認の画面が表示されるので、間違いがなければ、「次へ」をクリック。

f:id:ShinichiOkayama:20170305135329p:plain

ここで「送信」を押してもよいですが、「入力内容を保存」をクリックすると、入力内容がzipファイルでPC内に保存できます。

保存したら「送信」をクリック。

f:id:ShinichiOkayama:20170305135711p:plain

申請が完了しました。すぐにメールで「申請・届出 到達のお知らせ」が届くと思います。これで、申請はおしまい。審査が無事終わるのを待ちましょう。