クロスカブに乗りたい!

しばらく更新が滞っていたりしました。仕事は夜遅くまで、休みの日は自宅で寝るだけ、みたいな生活が続いて、体調をくずしかけ、精神的にもマイってきていました。やっぱり家でじっとしているのもよくなくて、かといって出かける元気もなくて。

そんな中でネットサーフィンでhitoriblogの「バイクの「クロスカブ」が素晴らしく気に入った」という記事を見かけたんですよね。最初は「カブって、あの、郵便配達とか新聞配達とかの?」って思っていたんですけど、カブって燃費よくて壊れにくいっていうのは聞いた事があった(だから郵便配達用のバイクに採用されたんでしょうね)んでちょっと興味持って読んだんですよ。

 

そしたら・・・

 

記事の中の写真の真っ赤なカブはカッコイイし、舗装されてない道路を普通に走れそうだし、荷物たくさん積めそうだし、噂?通り燃費はいいし、排気量110ccなので二段階右折不要だし、クラッチのない変速機も楽しそうだし、「車体が軽いので、先が行き止まりであることや、道間違いを恐れず探索ができる」「小さな狭い未舗装の道をあえて選んで走ると感動できる風景との出会いとか楽しそうなこと書いてある。維持費も自動車に比べれば圧倒的に安い。

そして決定的なセリフが!「退屈な毎日を変えたいと思うなら、クロスカブのような人を外に誘い出すバイクが一台あってもいいかもしれませんよ。」

もうね、家で引きこもりかけてて精神病みかけてた自分には「これだ!」って思えたんですよね。仕事終わってからふらりと10分でも15分でも走れれば相当な気分転換できそうだし、休日に予定もなしにふらりと出かけられるようになる・・・はず!!

 

AT限定自動車免許は持っていましたが、コレには乗れるのか?ってことで調べてみると、ホンダのサイトに、カブは「AT小型限定普通二輪免許」が必要ってことで。まあ免許ないので買ってすぐ乗れないけれど、しかかたない、ちゃんと免許を取りましょう。ってことで早速教習所へ。説明を聞いて、1日悩んで、翌々日入稿手続きしてきました。

 

教習所通い始めてまだ途中ですが、ホンダウィングへ実物を見に言ってきたら、やっぱり欲しくなる(笑) とりあえず、見積もりしてもらう(笑) いつかは自動車手に入れるかなーなどと漠然と考えてはいましたが、車体の値段、税金その他で、高くて手を出さなかった自動車。しかし、125cc以下の二輪、金額の桁がちがう(笑)

 

一週間悩んで、昨日、ハンコ押してきましたよ!免許とる前なのに!!

 

しばらくはこれを楽しみに生きていこう(笑)